H.K
H.K
H.K
H.K

interview02

CBITだからこその「やりがい」
「なりたい姿」を見つけた。

H.K2018年入社

サービス事業部 研究開発部

前職ではプログラマーとして、金融システムの改修・保守などを経験。
CBITに入社し、現在は自社サービスやコミュニティサイトの開発リーダーを務める。

  • 2018年

    某SES企業からCBITに転職

  • 2019年

    TS課にてビズアナオーナーの自社開発に携わる

  • 2020年

    管理会社向け業務支援システムの開発に携わる

  • 2021年

    某RPAコミュニティサイトの開発に携わる

  • 2024年

    リーダーへ昇格

  • 入社を決めた理由を教えてください。

    SEとしての確かな「やりがい」を直感した。

    一言でいえば「CBITに入れば自分の成長に1番繋がる」と感じたためです。

    前職ではSESを担当し、様々な現場で業務を行っていました。
    良い経験もありましたが、求めるスキルアップには繋がらないことが多く、徐々にやりがいや目標を感じられなくなっていました。
    そのような時期にCBITと出会い、選考の中で取締役からいただいた「CBITでは自社サービスや新しいことにチャレンジしてほしい。君にはやってもいたいことが沢山あるよ!」との言葉に感銘を受け、ここでなら自分が望んだ”挑戦”ができる。今後の成長に繋がる会社である。と確信し、入社を決意しました。

  • あなたのお仕事内容を教えてください。

    上流工程を担当する、開発リーダーに。

    現在は主に2つのプロジェクトを進行し、開発リーダーとして従事しています。
    特に上流工程を担当し、メンバーのタスク管理や進捗管理を行うことが多いです。

    ・ビズアナオーナー(自社サービス)
    サービス立ち上げから開発に携わり、リリース後も少人数で保守開発を行っています。
    BtoC向けのサービスなので、UI/UXなどお客様が使いやすいサービスを最優先に考え、日々改善をしています。

    ・コミュニティサイト(受託)
    元々は既存のコミュニティサイトの改修を行っていました。
    こちらも少人数で開発を行っており、細かい部分の改修やe-Learning機能の実装などを行いました。
    その後、このコミュニティサイトとポータルサイトを統合した新たなサイトの開発を担当し、約1年の開発期間を経てリリースまで無事に完遂することができました。

  • やりがいを感じるときはどんな時ですか?

    未踏の分野に挑戦し、お客様から「今後も期待している」との評価をいただいた。

    自社サービス「ビズアナオーナーの新規開発プロジェクト」に携わったことが、一番の思い出です。
    当時はBtoC向けの業務経験が無く、業務アプリケーション開発がメインだったので、Web系の知識については初心者の状態でした。
    そんな状態の中、押し寄せる不安や達成した際に感じたやりがいが、今でも貴重な体験として心に残っています。
    当時はWebデザイナーが不在で、私がデザインも担当しました。「本当にこのデザインで大丈夫だろうか…」と何度も修正し、取締役含め社内の関係者に見せた際に「良くできているよ」と褒められた時は言葉にならない程、嬉しく思いました。
    また、お客様からも「便利で使い易く、今後も期待している」と評価をいただき、もっと便利な機能を増やしてほしいなどの要望も預かり、精進する意欲や達成感、やりがいを感じました。

  • 他社(SES企業など)との違いとして感じることを教えてください。

    意欲に対して真摯に向き合ってくれる会社。

    CBITは「挑戦すれば応えてくれる」会社です。

    前職のSESでは、基本的に言われた内容を実直にこなすスタンスだったので、自発的な意見や改善の提言は要求になく、向上を目指す事が困難でした。
    その点、CBITでは自分のやりたいことを積極的に伝えても、本気で応えてくれる姿勢があります。
    もちろん、それには相応の責任も伴いますが、積み上がるやりがいや達成感は、何物にも代え難い経験として自身の成長に繋がります。
    その上、挑戦できる環境もあり、やればやるだけ評価されるので、キャリアアップを目指すには最適な会社だと感じています。

  • 今後の目標を教えてください。

    リーダーになるために必要な能力を養う。

    「リーダーとして会社を支える存在になる」事です。

    2024年からリーダーに昇格したことで、今後の立ち振る舞いなどを色々と考えることが増えてきました。
    まず、リーダーとしてチームを引率するために、チームメンバーを効果的に指導したいです。同時にチームをサポートする為のリーダーシップスキルを磨きながら、 重要な部分である、コミュニケーション能力や問題解決能力、チームビルディング能力などを特に重点的に向上させたいです。
    また、会社のビジョンや価値観を深く理解し、その上で会社の理念を自身の行動や意思決定に反映させていきたいと思っています。

応募者へのメッセージ

気兼ねなく、挑戦に応えてくれる会社。

社長、取締役含め、社員全員とコミュニケーションがとりやすい環境です。
自分の意見や要望を直接伝えることができ、分からないことがあれば経験豊富な先輩達になんでも相談できます。
また、自身のスキルアップの為に行う挑戦にはしっかりと応えてくれる会社です。
CBITに入社したら私たちと一緒にビジョンを共有し、互いに成長していきましょう!

H.K

interview02

CBITだからこその「やりがい」
「なりたい姿」を見つけた。

H.K2018年入社

サービス事業部 研究開発部

前職ではプログラマーとして、金融システムの改修・保守などを経験。
CBITに入社し、現在は自社サービスやコミュニティサイトの開発リーダーを務める。

  • 2018年

    某SES企業からCBITに転職

  • 2019年

    TS課にてビズアナオーナーの自社開発に携わる

  • 2020年

    管理会社向け業務支援システムの開発に携わる

  • 2021年

    某RPAコミュニティサイトの開発に携わる

  • 2024年

    リーダーへ昇格

H.K
  • 入社を決めた理由を教えてください。

    SEとしての確かな「やりがい」を直感した。

    一言でいえば「CBITに入れば自分の成長に1番繋がる」と感じたためです。

    前職ではSESを担当し、様々な現場で業務を行っていました。
    良い経験もありましたが、求めるスキルアップには繋がらないことが多く、徐々にやりがいや目標を感じられなくなっていました。
    そのような時期にCBITと出会い、選考の中で取締役からいただいた「CBITでは自社サービスや新しいことにチャレンジしてほしい。君にはやってもいたいことが沢山あるよ!」との言葉に感銘を受け、ここでなら自分が望んだ”挑戦”ができる。今後の成長に繋がる会社である。と確信し、入社を決意しました。

  • あなたのお仕事内容を教えてください。

    上流工程を担当する、開発リーダーに。

    現在は主に2つのプロジェクトを進行し、開発リーダーとして従事しています。
    特に上流工程を担当し、メンバーのタスク管理や進捗管理を行うことが多いです。

    ・ビズアナオーナー(自社サービス)
    サービス立ち上げから開発に携わり、リリース後も少人数で保守開発を行っています。
    BtoC向けのサービスなので、UI/UXなどお客様が使いやすいサービスを最優先に考え、日々改善をしています。

    ・コミュニティサイト(受託)
    元々は既存のコミュニティサイトの改修を行っていました。
    こちらも少人数で開発を行っており、細かい部分の改修やe-Learning機能の実装などを行いました。
    その後、このコミュニティサイトとポータルサイトを統合した新たなサイトの開発を担当し、約1年の開発期間を経てリリースまで無事に完遂することができました。

H.K
  • やりがいを感じるときはどんな時ですか?

    未踏の分野に挑戦し、お客様から「今後も期待している」との評価をいただいた。

    自社サービス「ビズアナオーナーの新規開発プロジェクト」に携わったことが、一番の思い出です。
    当時はBtoC向けの業務経験が無く、業務アプリケーション開発がメインだったので、Web系の知識については初心者の状態でした。
    そんな状態の中、押し寄せる不安や達成した際に感じたやりがいが、今でも貴重な体験として心に残っています。
    当時はWebデザイナーが不在で、私がデザインも担当しました。「本当にこのデザインで大丈夫だろうか…」と何度も修正し、取締役含め社内の関係者に見せた際に「良くできているよ」と褒められた時は言葉にならない程、嬉しく思いました。
    また、お客様からも「便利で使い易く、今後も期待している」と評価をいただき、もっと便利な機能を増やしてほしいなどの要望も預かり、精進する意欲や達成感、やりがいを感じました。

  • 他社(SES企業など)との違いとして感じることを教えてください。

    意欲に対して真摯に向き合ってくれる会社。

    CBITは「挑戦すれば応えてくれる」会社です。

    前職のSESでは、基本的に言われた内容を実直にこなすスタンスだったので、自発的な意見や改善の提言は要求になく、向上を目指す事が困難でした。
    その点、CBITでは自分のやりたいことを積極的に伝えても、本気で応えてくれる姿勢があります。
    もちろん、それには相応の責任も伴いますが、積み上がるやりがいや達成感は、何物にも代え難い経験として自身の成長に繋がります。
    その上、挑戦できる環境もあり、やればやるだけ評価されるので、キャリアアップを目指すには最適な会社だと感じています。

H.K
  • 今後の目標を教えてください。

    リーダーになるために必要な能力を養う。

    「リーダーとして会社を支える存在になる」事です。

    2024年からリーダーに昇格したことで、今後の立ち振る舞いなどを色々と考えることが増えてきました。
    まず、リーダーとしてチームを引率するために、チームメンバーを効果的に指導したいです。同時にチームをサポートする為のリーダーシップスキルを磨きながら、 重要な部分である、コミュニケーション能力や問題解決能力、チームビルディング能力などを特に重点的に向上させたいです。
    また、会社のビジョンや価値観を深く理解し、その上で会社の理念を自身の行動や意思決定に反映させていきたいと思っています。

応募者へのメッセージ

気兼ねなく、挑戦に応えてくれる会社。

社長、取締役含め、社員全員とコミュニケーションがとりやすい環境です。
自分の意見や要望を直接伝えることができ、分からないことがあれば経験豊富な先輩達になんでも相談できます。
また、自身のスキルアップの為に行う挑戦にはしっかりと応えてくれる会社です。
CBITに入社したら私たちと一緒にビジョンを共有し、互いに成長していきましょう!